子どもが吃音かもと思ったら? 吃音の初期症状や受診の目安を解説 - HAPPY FOX

子どもが吃音かもと思ったら? 吃音の初期症状や受診の目安を解説

  1. 吃音症の知識
  2. 7 view

吃音の初期症状を知ることで早期に吃音を発見することができるため、適切な治療を開始することができます。また、治療が早期に始まることで、将来的な発達に影響を与えることを予防することができます。

さらに、本人や周囲の人が吃音に対する理解を深めることができます。これにより、ストレスや心理的な負担が軽減され、生活の質が向上することが期待できます。また、吃音についての理解が深まることで、周囲の人たちが本人に適切なサポートを提供することができるようになります。

さらに、吃音について学ぶことで、広い視野を持つことができます。例えば、吃音を持つ人たちが、それぞれ異なる方法で吃音に対処していることを知ることができます。また、吃音について学ぶことで、コミュニケーションの方法について考えることができ、コミュニケーション能力を向上させることができます。

総合的に、吃音の初期症状を知ることは、多くのメリットがあります。是非、周囲の人たちも吃音について学び、支援することが大切です。

吃音の初期症状

吃音は、子どもが話し始める1歳半から5歳ごろに初めて現れることが多いです。吃音は、言葉を話すことが困難で、繰り返し、ブロック、抑揚の乱れなどの特徴があります。子どもたちが最初に言葉を話し始めるのは、周りの人々とのコミュニケーションを始める重要な段階です。そのため、吃音を早期に発見し、適切な治療を受けることが重要です。

吃音を発見するためには、以下のような初期症状に注目することが大切です。

  1. 長音が出にくい:「あああああ」という音が出しにくいことがあります。これは、舌や口の筋肉がまだ発達途中であるため起こることがあります。
  2. ブロック:音が途中でとまってしまうことがあります。これは、喉や口などの筋肉が硬くなってしまうために発生することがあります。
  3. 繰り返し:同じ音や音節を何度も繰り返すことがあります。これは、まだ言葉を習得しきれていないために起こることがあります。例えば、「あああああ、あのね」というように、同じ音や音節を何度も繰り返すことがあります。
  4. 抑揚の乱れ:音の高さや強弱のバランスが乱れることがあります。これは、発音のコントロールがまだ上手くできていないために起こることがあります。例えば、「かああああああ」というように、音の高さが不安定になったり、強弱が一定でなくなったりすることがあります。

吃音の初期症状に気づいたら、早期に専門医に相談することが大切です。病院には、言語療法士や吃音研究の専門家がいる場合があります。吃音の初期症状に注意を払い、早期に病院での診断と治療を受けることで、吃音を改善することができる可能性があります。

吃音の初期症状の特徴や具体例

吃音の初期症状には、以下のような特徴や具体例があります。これらの症状が出た場合には、早めに吃音治療の専門家に相談することが大切です。

しかし、吃音が治療される前に、患者さんはさまざまな問題に直面する可能性があります。以下は、その一部です。

  • コミュニケーションの困難は、吃音患者にとって最も深刻な問題の1つです。一般的に、人々はコミュニケーションを円滑に進めるために、スムーズな発話を期待しています。吃音がある場合、話すことが困難になるため、交流の品質が低下する可能性があります。
  • 低い自己イメージ:吃音がある場合、自己イメージが低下する可能性があります。言葉がスムーズに出ないため、自分を劣っていると感じることがあります。これは、仕事や学校などの社会的な状況で問題を引き起こす可能性があります。
  • 恐怖や不安:吃音がある場合、何かを話すことに対する恐怖や不安を感じることがあります。これは、社交不安障害のような深刻な問題につながる可能性があります。
  • 職業的な問題:吃音がある場合、職場で問題が生じることがあります。例えば、電話で話すことが必要な場合、吃音があると難しいかもしれません。また、プレゼンテーションをする必要がある場合、緊張や不安から吃音が悪化することがあります。

これらの問題が発生する可能性があるため、吃音治療を受けることは非常に重要です。

治療によって、コミュニケーション能力が向上し、自己イメージが改善され、不安や恐怖が軽減される可能性があります。

吃音の初期症状と病院の関係

吃音は、言葉を発する際に音がつっかえる症状です。この初期症状は、多くの場合子どもの場合に現れます。子どもの場合、吃音は言語発達の段階で生じることがあります。ただし、発達期に遅れがある場合にも生じることがあります。

吃音の初期症状に気づいた場合、早期の診断と治療が重要です。診断を受けることで、吃音の原因を特定することができます。言語療法士や吃音研究の専門家による治療により、吃音を改善することができる可能性があります。治療には、言語療法、ストレス管理、呼吸法のトレーニング、音声練習などが含まれる場合があります。

また、吃音は心理的な要因によっても引き起こされることがあります。治療において、心理的な要因にも配慮することが大切です。家族や友人のサポートも重要であり、吃音を持つ人が安心してコミュニケーションをとることができるような環境を整えることも必要です。

吃音があることにより、社会的なストレスを感じることもあるかもしれませんが、吃音を持つ人は、自分自身の能力を過小評価しないようにしましょう。吃音は誰にでも起こりうるものであり、適切な治療を受けることで、改善することができる症状の一つです。

吃音の言語聴覚士の関係

また、言語聴覚士は、言語やコミュニケーションに関する問題だけでなく、聴覚に関する問題にも対応することができます。

言語聴覚士は、吃音の程度やタイプを評価するだけでなく、患者のライフスタイルや環境などの要因も考慮に入れた上で、個別の治療計画を作成することができます。治療計画には、言語聴覚士が患者に提供する言語療法や、患者自身が行う練習方法などが含まれる場合があります。

言語聴覚士は、患者に対して、吃音についての情報提供や、コミュニケーションの改善についてのアドバイスなども行います。これらのアドバイスには、患者が自信を持ってコミュニケーションを取るためのヒントが含まれていることがあります。

言語聴覚士による吃音治療は、練習やトレーニングを通じて、話し方や呼吸法を改善することで、吃音の症状を軽減することを目的としています。具体的な治療方法としては、呼吸法の改善、スムーズな発話を促す音声練習、リズムや速度の調整、ストレス管理のためのリラックス法の習得などがあります。

また、言語聴覚士は、吃音の予防や周囲の人々への教育にも力を入れています。予防のためには、正しい発声法や呼吸法、ストレス管理などを身につけることが大切です。周囲の人々への教育には、吃音の理解や対応方法のアドバイス、差別や偏見のない社会の実現などが含まれます。

まとめ

吃音は早期に発見することで、適切な治療が可能となり将来的な発達に影響を与えることを予防することができます。

また、本人や周囲の人が吃音に対する理解を深めることができ、ストレスや心理的な負担が軽減され、生活の質が向上することが期待できます。吃音の初期症状には、長音が出にくい、ブロック、繰り返し、抑揚の乱れなどがあります。早期に専門医に相談することが大切です。

治療には、言語療法、ストレス管理、呼吸法のトレーニング、音声練習などが含まれる場合があります。言語聴覚士は、患者のライフスタイルや環境などの要因も考慮に入れた上で、個別の治療計画を作成することができます。

藤本 浩士

日本吃音協会 代表理事
 
7歳から吃音を発症し、からかいやいじめを経験。今を生きる子ども達、生まれてくる子ども達が生きやすい世の中にする為、日本吃音協会を設立。
 
"吃音を持つ仲間が自分らしく幸せに生きられる社会を目指す"をモットーに、400名を超える吃音当事者を支援。
 
【 日本吃音協会での活動 】
・吃音についての正しい情報の提供
・吃音に対する社会の理解を深めるための啓発活動
・吃音当事者が気軽に相談できる環境の提供
吃音当事者や吃音の子どもの親御さんをサポートし、より多様な社会の実現のために活動中。
 
富山県出身、39歳。
家庭では、10才、8才、6才の子どもを持つイクメンパパとして奮闘中。

記事一覧

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。