吃音があっても大丈夫。目標を達成し、夢を叶えるワーク3選! - HAPPY FOX

吃音があっても大丈夫。目標を達成し、夢を叶えるワーク3選!

  1. 吃音の治し方・克服方法・トレーニング
  2. 30 view

この記事は約4分で読むことができます。

皆さんは目標や夢を持っていますか?「夢はあるけれど、吃音があって踏み切れない。」そんな方もいるのではないでしょうか?今回は吃音があっても無理なくできる、目標を達成して夢を叶えるワークを3つご紹介します。

夢を叶えるワーク①目標を日々のタスクに落とし込む

夢を叶えるワーク①目標を日々のタスクに落とし込む

目標や夢を達成するには日々の努力が不可欠です。

しかし、目標や夢を漠然と描いていても、日々何を努力すればいいかハッキリ分かりません。

そんな時は、目標や夢を日々のタスクに落とし込むことが大切です。

目標や夢を日々のタスクに落とし込む方法

(1)紙とペンを用意します。

(2)紙の真ん中に「自分の夢や目標」を書きます。

(3)「夢や目標を叶えるにあたって重要な要素」を夢や目標を囲むように書きます。

(4)(3)で書いた要素を補うために日々行っていくタスクを一番外側に書きます。

(5)日々のタスクを行うタイミングを決めて、スマホのリマインド機能を設定します。

ここで大切なことは目標や夢を達成することで、日々のタスクを完璧にこなすことではありません。

挑戦を通して「重要な要素」や「日々のタスク」に変更を加えることも出てくるはずです。

月末など決まったタイミングで振り返ることで、目標や夢を再確認することができます。また、書いた紙は机の横やスマホの待ち受けなど、普段目につく場所に置いておくこともオススメです。

夢を叶えるワーク②目標になる人を見つける

夢を叶えるワーク②目標になる人を見つ

夢を叶えるワークの2つ目は「この人のようになりたい!」と思える人を見つけるということです。

目標になる人は芸能人でも職場の同僚でも友達でもかまいません。

自分がなりたい目標や夢にもっとも近い人を見つけることです。

「まだ目標や夢がぼんやりしていて、理想の人が見つけられない」という人は、目標や夢の分野で活躍している人のうち、自分の信念や考えに近い人を探してみると良いかもしれません。

「この人のようになりたい!」というゴールが見つかれば、自分の夢や目標がより鮮明にイメージできるはずです。

その人の本を読んだり、セミナーなどに参加して話を聞く機会を作ってみてください。きっと目標を達成したり、夢を叶えたりするヒントが見つかるはずです。

自分の中で理想となる人が見つかれば、自分の足りない部分を見つけることもできますのでオススメの方法です。

夢を叶えるワーク③切磋琢磨できる仲間を見つける

夢を叶えるワーク③切磋琢磨できる仲間を見つける

①で計画を立て、②でゴールを見つけた後は、いよいよ実践です。

しかし、1人で毎日努力をすることは、相当な精神力がない限りハードルが高いです。

そんな時、仲間がいれば活動を続けやすくなります。

オススメはTwitterなどSNSで目標や夢用のアカウントを作り、活動の様子を毎日報告することです。

例えばTwitterでは下記のようなアカウントがあります。

・ダイエット垢

・美容垢

・語学勉強垢

・資格勉強垢

・朝活垢

・起業垢

そのようなコミュニティに所属すれば、他の人とも励ましあい、情報交換ができるのでモチベーションも保ちやすいのでオススメです。

自分に合う方法で、目標を達成して夢を叶えよう!

自分に合う方法で、目標を達成して夢を叶えよう!

今回ご紹介した方法以外にも、吃音当事者が目標を達成して夢を叶える方法は沢山あります。

目標や夢を叶える過程では、辛いことや挫折もあると思います。

しかし、同じ方向に向かう仲間がいることで、その辛さも分かち合うことができます。

また、目標を達成したり、夢を叶えたりした暁には仲間とその喜びを分かち合うことができるはずです。

今回は数ある方法の1例にすぎませんが、夢に向かって頑張る吃音当事者の皆さんのお役に立てれば幸いです。

arisa

2歳の頃に吃音を発症した当事者です。
吃音を持つ当事者とご家族が生きやすい社会を目指して、日々吃音の啓発活動に取り組んでいます。HAPPY FOXでは、吃音者として生活してきた経験から、少しでも楽に過ごせる方法をご紹介していきます。

記事一覧

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。