HAPPY FOXについて - HAPPY FOX

吃音に悩む当事者と家族の人生を幸せにするメディア

HAPPY FOXはNPO法人日本吃音協会 (SCW)が運営する、吃音に悩む当事者と家族の人生を幸せにするメディアです。

吃音は認知や理解が不足していることが現状です。そのために、周囲からの無理解や偏見で幸せだと思えない当事者やご家族は少なくありません。

「幸せ」の捉え方は人それぞれですが、人の幸せを構成する要素は「自己実現」「つながり」「プラス思考」「自己肯定感」の4つに分けられると言われています。

●自己実現とは、自分の強みを知って社会に活かし、なりたい自分に向かって成長すること

●つながりとは、人とのあたたかい繋がりを持ち、感謝の心を多く持つこと

●プラス思考とは、たとえ失敗しても立ち直る力をもち、前向きに物事を進めていけること

●自己肯定感とは、人と自分を比較せず、環境に左右されず自分の信念を持つこと

あなたは、この4つの幸せの要素を満たしていますか?吃音があっても幸せに生きるためには、この4つの幸せの要素をバランスよく身につけることが大切です。

HAPPY FOXでは幸せの4つの要素を身につけるために役立つ吃音者の体験談、前向きになれる思考法や成功の秘訣について発信していきます。

運営元情報

  • 法人名 : NPO法人 日本吃音協会(SCW)
  • 公式ホームページ : https://www.npo-scw.org/
  • 所轄庁 : 東京都
  • 設立認証年月日 : 2021年10月28日
  • 代表者氏名 : 藤本浩士
  • 法人番号 : 3011105010046
  • 活動分野 : 保健・医療・福祉/社会教育/経済活動の活性化/職業能力・雇用機会/連絡・助言・援助
  • 主たる事務所の所在地 : 東京都住吉町1番18号 TVB曙橋ビル5F

運営・編集ポリシー

Happy Foxには吃音当事者や関係者の体験談が多く掲載されています。投稿者の数だけ、多様な体験があるをポリシーとし、ご寄稿いただいた記事の内容は極力、そのまま掲載させていただいております。吃音当事者やそのご家族の体験談をそのまま掲載することに『情報の客観性に欠けているのでは?』とご意見いただくこともありますが、本メディアのコンセプトは吃音当事者や関係者の生の声を届けるにあります。あらかじめご了承ください。

HAPPY FOXを一緒に作っていくインターン募集中(ライター)

HAPPY FOXでは一緒にメディアを作っていくインターンメンバーを募集しています。

吃音があっても幸せに生きるロールモデルの人物を取材したり、幸せな生き方につながる、さまざまなサービス商品を紹介する記事をたくさん作っていく予定です。

マニュアルや社内勉強会も充実しているので、将来メディア業界やマスコミ業界に就職したい学生、ライターとして転職・独立を考えている社会人が成長できる場があります。

<インターンで身につけられるスキル>

●ライティングスキル

●企画スキル

●インタビュースキル

●画像編集スキル

●動画編集スキル

<環境>

●マニュアルがあり仕事が体系的に学べるので今後の仕事に活かしやすい

●定期的な社内勉強会でスキルを向上できます

<応募条件>

●インターン頻度は自由に相談可

●インターンのため報酬はありません

●東京新宿区にあるオフィスに定期的に通える方

●リモート可(会議などでオフィス通勤日あり)

●面白い文章を書ける人優遇

<応募方法>

履歴書、志望動機、記事サンプル(当メディアに沿った記事1,500-2,000文字程度、word、pages、Googleドキュメント形式)を「ご応募はコチラから」のリンク先に送信してください。

みなさんのご応募を編集部一同、心よりお待ちしています!

SCW公式サポーター募集

HAPPY FOXの母体NPO法人日本吃音協会(SCW)では、「全ての吃音を持つ仲間が自分らしく幸せに生きられる社会を目指す」という理念のもと、吃音当事者やご家族を支援する活動を行っています。

吃音に悩む吃音当事者やご家族を少しでも減らすために社会貢献をしてくださるSCW公式サポーターを募集しています。

青空教室

吃音がある子もない子も仲良く学習できる場を提供しています。「吃音がある子には安心できる学習の場の提供を、吃音がない子には吃音について学べる場の提供を」のコンセプトのもと、吃音を持つスタッフが子どもたちの宿題や自主学習をサポートしています。

<詳細について>

日時:毎週日曜日 13:00-18:00

場所:東京都新宿区住吉町1-18 TVB曙橋ビル5F(曙橋駅徒歩1分)

報酬:ボランティアのためありません。(交通費別途支給)

内容:子どもたちの勉強のサポート(塾の先生というイメージではなく、わからないことを一緒に調べようというスタンスで大丈夫です。自分の子どもや友達の宿題を見るようなイメージで大丈夫です)

<応募方法>

履歴書、志望動機を「ご応募はコチラから」のリンク先に送信してください。

みなさんのご応募を日本吃音協会(SCW)一同、心よりお待ちしています!

吃音当事者や家族のためのイベント企画・運営

吃音は認知や理解が不足しており、いじめや偏見のため社会参加ができない吃音当事者や家族は少なくありません。日本吃音協会ではそんな当事者やご家族が楽しめるイベントを企画・運営しています。

<詳細について>

日時:土日

場所:東京都新宿区住吉町1-18 TVB曙橋ビル5F(曙橋駅徒歩1分)および東京都内イベント会場

報酬:ボランティアのためありません。(交通費別途支給)

内容:吃音当事者や家族が楽しめるイベントの企画・運営

<応募方法>

履歴書、志望動機を「ご応募はコチラから」のリンク先に送信してください。

みなさんのご応募を日本吃音協会(SCW)一同、心よりお待ちしています!