吃音に悩む私を救ってくれた歌のチカラ。自分の得意を見つけることの大切さ - HAPPY FOX

吃音に悩む私を救ってくれた歌のチカラ。自分の得意を見つけることの大切さ

  1. 吃音の体験談
  2. 44 view

この記事は約2分で読むことができます。

吃音当事者のMiKiと申します。幼い頃に気づいたら、吃音になっていた私。しかし人と話すことや歌うことが好きでした。今では”接客業”のキャリアを積んでいる私が、逆境を乗り越えたエピソードをお話したいと思います。

1つでも自信を持てることがあれば、どんなに吃ったって大丈夫。

1つでも自信が持てることがあれば、

吃音に気づいたのは、小3くらいだったかと記憶しています。

1人で本を音読する時は全く吃らずにスラスラ読めていたのに、授業で音読する時はどうしても言いにくい言葉がありました。特に母音が出にくかったです。

丸読みする時に、心の中で「母音で始まる行は来ないで!」と何度も唱えていました。なぜなら、皆と同じように話せないことが恥ずかしかったからです。

話せる時はすごく達成感を感じるし、何度も吃ってしまった時は悔しいし、気持ちはコロコロ変わりました。

一方で、音楽の時間は違いました。

歌は吃ることなく、ちゃんと言葉がスラスラ出てくるので、恥ずかしい思いをすることはありませんでした。

今まで言葉の壁にぶち当たって、どうせ私は何をしても出来っこないと自信をなくしていました。

「でも、歌なら上手くやれる!」

これが、自分に自信を持ち始めたきっかけでした。

歌っている時は何故か吃らないのです。不思議ですよね。

そして、自分で言うのもなんですが、歌が上手だねと褒めてもらえたのです。その時は凄く嬉しい気持ちになりました。

何か1つでも自信を持てることがあれば、どんなに吃ったって平然としていられると感じました。

自分が発信した言葉で誰かが笑ったり、笑顔になったりしてくれたことが嬉しくて、目の前でそれを体感出来たら、どんなに楽しいんだろうと思ったことが、接客を仕事にするきっかけだったのかもしれません。

接客業をしている中で、心が折れたことも多々ありました。電話対応です。

顔が見えず、口元も見えないため相手に言いたいことが伝わらないのです。マニュアル通りにいかないことも悩みでした。

そこからどうやって、気持ちを楽に乗り越えたかは、また次回お話したいと思います。(MiKi)

日本吃音協会(SCW)

吃音への認知・理解はいまだに不足しており、 吃音を持つ人のなかには
「自分の人生は素晴らしい。幸せだ。」 と思えない人も少なくありません。
私たちは、SCW (Stuttering Change The World =吃音が世界を変える)を
活動スローガンとしてその輪を広げることで、言葉の病気に対しての理解が不足している 社会を変え、吃音を持つ仲間が 幸せに生きることができる 社会をつくっていきます。
*当事業の売上はすべて吃音啓発活動や社会貢献活動に使われます。

記事一覧

関連記事

言い換えられない自分の名前。偽名が使えない歯医者の予約電話

歯医者

この記事は約2分で読むことができます。この記事は、LEGO BIG MORLタナカヒロキさんが2021年7月19日にKITSUの記事で公開した 何とも言えない …

  • 30 view

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。