4歳の子供のどもりや吃音は治らない?対処法や親の支援方法を紹介 - HAPPY FOX

4歳の子供のどもりや吃音は治らない?対処法や親の支援方法を紹介

  1. 吃音症の知識
  2. 12 view

この記事は、4歳の子供における吃音について解説し、対処法や親の支援方法を紹介しています。

吃音は、話す際に発声が中断されたり、同じ音や単語が繰り返されたりする現象であり、4歳の子供にもよく見られる発達段階の一つですが、そのまま成長しても改善されない場合もあります。

親が子供の発達をサポートするために、吃音の理解や対処法、家庭でできる活動などが紹介されています。また、長期間続く場合は、専門的な介入が必要となることがあります。

この記事では、吃音に関する基礎知識から、子供の自信を育てる方法、治療法に至るまで、幅広い情報を提供しています。

吃音とは何か:4歳の子供における吃音の理解を深める

吃音とは具体的にどのような状態を指すのか、理解することから始めましょう。

吃音は、話す際に発声が中断されたり、同じ音や単語が繰り返されたりする現象です。

吃音にはさまざまなタイプや程度がありますが、一般的には流暢さや自然さに欠ける話し方として認識されます。

吃音は、4歳の子供にもよく見られる発達段階の一つですが、そのまま成長しても改善されない場合もあります。吃音がどのように発生し、どのように対処すべきかを知ることで、親として子供の発達をサポートできます。

吃音の定義:発声の中断や繰り返しを理解する

吃音は、話す際に発声が中断されたり、同じ音や単語が繰り返されたりする現象です。

中断は、発声が途切れたり、声が詰まったりすることを指します。繰り返しは、同じ音節や単語が何度も続けて発せられることを指します。

例えば、「あ、あ、あ、あしたは」というように「あ」が繰り返される場合や、「今日は今日は今日は」というように「今日は」が繰り返される場合です。中断や繰り返しは、話すスピードやリズムに影響を与えます。

そのため、吃音者は話すことに苦労したり、不安や恐怖を感じたりすることがあります。

吃音の原因:なぜ4歳の子供が吃音になるのか?

吃音が発生する主な原因は、脳内で言語や運動のプロセスがうまく連携できないことです。

言語プロセスとは、話したい内容を考えたり、言葉に変換したりすることです。運動プロセスとは、口や舌などの筋肉を動かして発声したりすることです。

これらのプロセスが同期しないと、発声が滑らかに行われなくなります。4歳の子供は、言語能力や運動能力が急速に発達する時期です。

そのため、脳内でプロセスが追いつかないことが起こりやすくなります。また、4歳の子供は、自分の意見を伝えたり、新しい言葉を覚えたりすることに興味を持ちます。そのため、話す量や難易度が増えることもあります。これらの要因が重なると、吃音が発生する可能性が高まります。

吃音の発生メカニズム:なぜ話すたびに繰り返されるのか?

吃音が発生し、持続するメカニズムについて説明します。

吃音は、最初は偶発的に起こることが多いです。しかし、一度吃音が起こると、話すことに対する不安や恐怖が生じます。

その結果、話す際に筋肉が緊張したり、呼吸が乱れたりすることがあります。これらの反応は、発声をさらに困難にします。

また、吃音を避けようとすることも、逆効果になることがあります。

例えば、吃音が起こりそうな言葉を変えたり、話すスピードを速めたりすることは、脳内でのプロセスを混乱させる可能性があります。このようにして、吃音は話すたびに繰り返される悪循環に陥ることがあります。

4歳の子供の吃音への対応:親ができるサポート方法

子供がどもったり、吃音になったりすると、親として心配になることでしょう。

しかし、過度に心配したり、叱ったりすることは逆効果です。子供の吃音は、成長とともに自然に改善される場合が多いからです。

では、親としてどのように子供をサポートすべきかについて解説します。

吃音の子供への接し方:愛情深く理解を示す方法

子供がどもったり、吃音になったりすると、親として心配になることでしょう。吃音の子供に対して、子供の話をじっくり聞いてあげましょう。

話を遮ったり、言い直させたりしないでください。子供が話したいことを尊重してあげることが大切です。子供の話し方や声について批判したり、からかったりしないでください。

子供は自分の話し方に敏感です。否定的な反応を受けると、自信を失ってしまいます。子供に安心感を与えてあげましょう。吃音は病気ではなく、悪いことでもありません。

子供が自分を受け入れられるように、親も子供を愛情深く受け入れてあげることが必要です。

吃音の対策:家庭でできること

家庭でできる吃音の対策や活動も知っておく必要があります。

子供と一緒に絵本や童話を読んであげましょう。読み聞かせは、子供の言語能力や表現力を高めるだけでなく、リラックス効果もあります。親も一緒に読んだり、声を出して読んだりすることで、子供は話す楽しさや自信を感じることができます。

また、子供と一緒に歌ったり、韻を踏んだりする遊びをすることもおすすめです。歌や韻は、リズム感や発声力を鍛える効果があります。子供は歌や韻を楽しみながら、話すスキルを向上させることができます。

さらに、呼吸法やリラクゼーション法を習慣化することも効果的です。吃音は、緊張やストレスが原因になる場合もあります。呼吸法やリラクゼーション法は、心身の緊張をほぐす効果があります。親も一緒に深呼吸したり、肩や首をマッサージしたりすることで、子供はリラックスできる環境を作ることができます。

吃音の子供の自信を育てる方法

吃音の子供が自信を持って話すためのサポート方法を紹介します。

  • 子供の話す内容に興味を持ってあげましょう。子供が話したいことに対して、質問したり、感想を伝えたりすることで、子供は話すモチベーションを高めることができます。また、子供の話す内容に関連する話題を提供したり、共感したりすることで、子供は親とのコミュニケーションを楽しむことができます。
  • 子供の話す努力や成果をほめてあげましょう。子供がどもらなかったり、流暢に話したりしたときには、積極的にほめてあげることが大切です。子供は親の評価に敏感です。親からほめられると、自己肯定感や自信が高まります。
  • 子供に適度な挑戦をさせてあげましょう。子供が吃音になると、話すことを避けたり、引っ込み思案になったりする場合があります。しかし、それでは子供は話すスキルを磨く機会を失ってしまいます。親は、子供に適度な挑戦をさせてあげることで、子供の成長を促すことができます。例えば、家族や友達に話しかけたり、発表や朗読をしたりすることです。親は、子供が挑戦する際には応援したり、励ましたりすることで、子供の自信をサポートしてあげましょう。

4歳の子供の吃音の治療法:専門的な介入の必要性

吃音は、発達段階において一時的に起こることがありますが、その場合は自然に治ることが多いです。

しかし、一部の子供たちは、吃音が長期間続くか、悪化するかもしれません。そのような場合は、専門的な介入が必要になることがあります。いつ、どのような治療法が必要になるのかを考えてみましょう。

4歳の子供に対する治療法:年齢に応じた対応

4歳の子供に対する治療法は、年齢特有の特徴や発達段階を考慮する必要があります。

4歳の子供は、言語能力や認知能力が急速に発達していますが、自己意識や自己評価も高まっています。そのため、吃音に対して恥ずかしさや劣等感を感じることもあります。

また、4歳の子供は、気分や興味が変わりやすく、注意力も散漫になりやすいです。そのため、治療法は楽しくて興味を引くものである必要があります。

4歳の子供に対する治療法としては、以下のようなものが考えられます。

  • ゲームやお話しを使った言語療法:子供が楽しみながら言語能力や吃音に対する自信を高めることを目的とした言語療法です。子供の興味や好みに合わせて、ゲームやお話しを用いて、吃音を減らすための技術やストラテジーを教えます。
  • 親子で一緒に行う親指導法:親や保護者が、子供と一緒に治療に参加することで、子供の吃音に対する理解や支援を深めることを目的とした親指導法です。親や保護者は、子供の発話パターンや感情を観察し、吃音に対して肯定的なフィードバックを与えたり、リラックスした会話環境を作ったりします。

これらの治療法は、子供の吃音の程度や性質に応じて、個別に行われる場合もありますが、グループで行われる場合もあります。グループで行われる場合は、他の吃音の子供たちと交流することで、自己受容や仲間意識を高めることができます。

吃音の治療を始めるタイミング

吃音の治療を始める適切なタイミングは、個々の子供によって異なります。

しかし、一般的には、以下のような場合は、早めに専門家に相談することが推奨されます。

  • 吃音が6ヶ月以上続いている場合
  • 吃音が頻繁に起こっている場合
  • 吃音が重度である場合(例えば、顔や体の動きが伴っている場合)
  • 吃音がストレスや不安を引き起こしている場合
  • 吃音が学校や社会生活に影響している場合

これらの場合は、吃音が慢性化する可能性が高いため、早期に治療を開始することで、吃音の改善や予防に効果的です。

また、吃音の治療は、子供だけでなく、親や保護者も関わる必要があります。親や保護者は、子供の吃音に対して理解や応援を示し、専門家と協力して治療に取り組むことが大切です。

4歳の子供の吃音の将来性:自然に改善される可能性

子供の吃音が将来どのように影響を受けるか、または自然に改善される可能性について考えてみましょう。

吃音は子供の発達に様々な影響を与える可能性がありますが、必ずしも一生続くというわけではありません。吃音には個人差があり、その原因や経過もさまざまです。

そのため、吃音が自然に改善されるかどうかは、子供の状況によって異なります。しかし、一般的に言えば、4歳以下の子供は吃音が自然に改善される可能性が高いと言われています。

ここでは、吃音が長期的に子供に及ぼす影響や、自然に改善されるケース、そして吃音が続く場合の心構えについて、詳しく見ていきましょう。

吃音の長期的影響:子供の成長とともに何が変わるか?

吃音が長期的に子供に及ぼす影響は、主に心理的なものと社会的なものに分けられます。

心理的な影響としては、自信や自尊感情の低下、恥ずかしさや不安感、コンプレックスや劣等感などが挙げられます。社会的な影響としては、友達や先生とのコミュニケーションの困難さ、いじめや差別の被害、学業や就職などの機会の制限などが考えられます。

これらの影響は、子供の成長とともに深刻化する可能性があります。特に思春期や青年期は、自己表現や人間関係が重要な時期であるため、吃音が大きなストレスや障害となることが多いです。そのため、早期に吃音を改善することが望ましいです。

自然に吃音が改善されるケース:あきらめないための希望

一方で、吃音が自然に改善されるケースもあります。これは「自然回復」と呼ばれる現象で、吃音を発症した子供の約8割が自然回復するという研究結果もあります。

自然回復する子供は、主に以下の特徴を持っています。

  • 吃音発症時期が早い(2歳から3歳)
  • 吃音発症後1年以内
  • 吃音発症前後に言語能力や知能が高い
  • 吃音発症前後に言語発達が早い
  • 吃音発症前後に言語環境が豊かで安定している
  • 吃音発症前後に吃音に対する自覚や感情が低い
  • 吃音発症前後に吃音に対する周囲の反応が穏やかで適切である
  • 吃音発症前後に吃音に対する治療や指導を受けている

これらの特徴は、吃音が自然回復する可能性を高める要因となります。しかし、これらの特徴を持っていなくても、吃音が自然回復する可能性はゼロではありません。

また、これらの特徴を持っていても、必ずしも吃音が自然回復するとは限りません。吃音は個人差が大きいため、一概に予測することはできません。しかし、あきらめずに吃音に向き合うことが、自然回復のための希望となります。

吃音が続く場合の心構え:長期的なサポートの重要性

もし吃音が続く場合に備えた心構えや、親としての長期的なサポートの重要性について紹介します。

まず、親は子供の吃音を受け入れることが大切です。吃音は子供のせいではありませんし、親のせいでもありません。吃音は子供の個性や特徴の一つであり、それを否定したり隠したりする必要はありません。

親が子供の吃音を受け入れることで、子供も自分の吃音を受け入れやすくなります。次に、親は子供の吃音に対して適切な反応を示すことが重要です。

子供が話すときは、じっと目を見て聞くようにしましょう。話を遮ったり急かしたりしないでください。話し終わったら、話の内容に対してコメントしたり質問したりしてください。吃音に対して否定的な言葉や表情を使わないでください。子供が話すことを楽しむようにしましょう。

最後に、親は子供の吃音に対して専門的な治療や指導を受けさせることが必要です。吃音は自然回復しない場合もありますし、放置すると悪化する可能性もあります。

そのため、早期に言語聴覚士や心理士などの専門家に相談することがおすすめです。専門家は子供の吃音の原因や状態を診断し、適切な治療法や指導法を提案してくれます。

親は専門家と協力して、子供の吃音を改善するためのサポートを続けることが大切です。

4歳の吃音と他の発達障害との関連:総合的な視点からの理解

吃音と他の発達障害との関連について理解し、子供の全体像を捉えることが重要です。

吃音は言語発達に影響するだけでなく、自己肯定感や社会的スキルにも影響を与える可能性があります。

また、吃音は単独で起こる場合もありますが、時には他の発達障害と併存する場合もあります。その場合、吃音の原因や治療法は異なる場合があります。

ここでは、吃音と他の発達障害との関連性について、最新の研究や専門家の見解を紹介します。

吃音と他の発達障害:関連性を理解する

吃音と他の発達障害との間には、いくつかの可能な関連性が指摘されています。例えば、以下のようなものがあります。

  • 吃音は自閉症スペクトラム障害(ASD)や注意欠如多動性障害(ADHD)などの神経発達障害と併存することがあります。これらの障害は、脳の構造や機能に影響を与えることで、言語やコミュニケーションに困難を生じさせる可能性があります。
  • 吃音は特定言語障害(SLI)や読字障害(LD)などの言語学習障害と併存することがあります。これらの障害は、言語処理能力に影響を与えることで、言語表現や理解に困難を生じさせる可能性があります。
  • 吃音は感覚統合障害(SID)やオーディトリー・プロセッシング・ディスオーダー(APD)などの感覚処理障害と併存することがあります。これらの障害は、聴覚や触覚などの感覚情報を正しく処理できないことで、言語やコミュニケーションに困難を生じさせる可能性があります。

これらの関連性は、吃音の原因や治療法に影響を与える可能性があります。

例えば、ASDやADHDなどの神経発達障害を持つ子供は、吃音を改善するためには、言語だけでなく、社会的スキルや注意力などの他の要素もサポートする必要がある場合があります。

また、SLIやLDなどの言語学習障害を持つ子供は、吃音を改善するためには、言語の基礎的な知識やルールを強化する必要がある場合があります。

さらに、SIDやAPDなどの感覚処理障害を持つ子供は、吃音を改善するためには、感覚刺激や環境の調整を行う必要がある場合があります。

吃音と同時に見られる他の症状:広範な視野を持つ

吃音と他の発達障害との関連性を理解することは重要ですが、それだけでは十分ではありません。吃音と同時に見られる可能性のある他の症状にも注意を払う必要があります。例えば、以下のようなものがあります。

  • 吃音は不安や恐怖などの情緒的な問題と関連することがあります。吃音を持つ子供は、話すことに対して自信がなかったり、否定的なフィードバックを受けたりすることで、不安や恐怖を感じる可能性があります。また、不安や恐怖は吃音を悪化させることもあります。
  • 吃音は攻撃性や引きこもりなどの行動的な問題と関連することがあります。吃音を持つ子供は、話すことに対して苛立ったり、避けたりすることで、攻撃性や引きこもりを示す可能性があります。また、攻撃性や引きこもりは吃音を悪化させることもあります。
  • 吃音は学業成績や友人関係などの社会的な問題と関連することがあります。吃音を持つ子供は、話すことに対して困難を感じたり、からかわれたりすることで、学業成績や友人関係に影響を受ける可能性があります。また、学業成績や友人関係の低下は吃音を悪化させることもあります。

これらの症状は、吃音だけでなく、子供全体の健康や幸福に影響を与える可能性があります。そのため、吃音だけでなく、これらの症状にも対応する必要があります。

総合的なケアとサポート:子供全体を見る視点

吃音と他の発達障害や症状との関連性について理解し、注意を払うことは重要ですが、それだけでは十分ではありません。

吃音だけでなく、子供全体を見るための総合的なケアとサポートが必要です。例えば、以下のようなものがあります。

  • 吃音に対する専門的な治療や指導を受けることです。吃音に対する専門的な治療や指導は、言語療法士や心理士などの専門家から受けることができます。専門家は、吃音の原因や程度、影響を評価し、個別に合わせた治療計画や指導方法を提案してくれます。吃音に対する正しい知識や理解を深めることもできます。
  • 吃音に対する自信や自己肯定感を高めることです。吃音によって、子供は自分の話し方に対する自信や自己肯定感を失うことがあります。そのため、親や周囲の人々は、子供の話し方に対して否定的な評価や批判をしないことが大切です。逆に、子供の話す内容や気持ちに対して積極的に聞き入れたり、ほめたりすることで、子供の自信や自己肯定感を高めることができます。
  • 吃音に対するストレスや不安を減らすことです。吃音はストレスや不安が増えると悪化する傾向があります。そのため、親や周囲の人々は、子供に過度な期待やプレッシャーをかけないことが大切です。逆に、子供にリラックスしたり、楽しんだりする機会を多く与えることで、子供のストレスや不安を減らすことができます。

4歳の子供の吃音の専門家への相談方法:専門的な支援を得るための道

吃音の問題に取り組む上で、専門的な意見や支援が必要となる場合があります。ここでは、そのための具体的な方法を紹介します。

吃音専門の言語聴覚士への相談:専門的な視点の必要性

吃音は、言語やコミュニケーションに関する専門家である言語聴覚士が診断や治療を行う障害です。

しかし、すべての言語聴覚士が吃音に詳しいわけではありません。吃音は、発達や心理的な要因によって影響される複雑な現象であり、その原因や症状は個人差が大きいため、吃音に特化した知識や技術を持つ言語聴覚士に相談することが望ましいです。

吃音専門の言語聴覚士は、子供の発話や態度を評価し、吃音の程度やタイプを判断し、適切な治療法や指導法を提案してくれます。また、親や家族に対しても、吃音に対する理解や接し方を教えてくれます。

教育者や学校との連携:学習環境を最適化

吃音は、子供の学習や社会性にも影響を与える可能性があります。

例えば、発表や読み上げなどの授業に苦手意識を持ったり、友達との会話や遊びに消極的になったりすることがあります。そのため、吃音を持つ子供は、教育者や学校との連携が必要です。

教育者や学校は、子供の吃音に対する理解や配慮を深めることで、子供の学習や社会性をサポートすることができます。

例えば、授業の進め方や評価方法を工夫したり、友達やクラスメートに対しても吃音について教えたりすることができます。また、教育者や学校は、言語聴覚士と協力して、子供の吃音に関する情報や指導法を共有したりすることができます。

吃音を持つ子供をサポートする親の心構え:愛と理解を深める

親自身が吃音を理解し、適切なサポートを提供することが、子供の自信と成長を促進します。

親は子供の吃音に対してどのように対応すべきか、悩むことも多いでしょう。この章では、吃音を持つ子供をサポートする親の心構えについて、以下の3つのポイントに分けてお話しします。

吃音を持つ子供への理解と同情:愛情深い対応の重要性

吃音を持つ子供への理解と同情、そして愛情深い対応は、子供の心に大きな影響を与えます。吃音は、子供が自分でコントロールできるものではありません。

子供は、自分の言葉がうまく出ないことに苦しみや恥ずかしさを感じることがあります。また、周囲からのからかいや無視、不快な表情や態度に遭うこともあるでしょう。

これらは、子供の自信や自己肯定感を低下させる原因となります。そこで、親は子供に対して以下のような対応を心がけることが大切です。

  • 子供が話すときは、目を見て聞く。話し終わるまで待ってあげる。
  • 子供の話す内容に興味を持ち、質問したり感想を伝えたりする。
  • 子供が吃音に気づいたり困ったりしたときは、優しく励ましたり安心させたりする。
  • 子供が吃音について話したいときは、受け入れて聞く。否定したり責めたりしない。
  • 子供が吃音について話したくないときは、無理に話させない。他の話題に移す。
  • 子供が吃音で困っている場面に遭遇したら、適切にフォローする。周囲に配慮を求めたり説明したりする。

これらの対応は、子供に「自分は大切にされている」「自分は受け入れられている」「自分は話す価値がある」というメッセージを伝えます。

これによって、子供は安心感や信頼感を得られます。また、親が子供の吃音を受け入れることで、子供も自分の吃音を受け入れやすくなります。これは、子供の吃音の改善にもつながります。

自己肯定感を高める励まし:子供の自尊心を育てる

子供の自尊心を育て、自己肯定感を高めるためには、親からの励ましが欠かせません。

子供は、親からの評価や反応に敏感です。親が子供の良いところや頑張りを認めて褒めることで、子供は自分に自信を持つことができます。また、親が子供の意見や感情を尊重して聞くことで、子供は自分の価値を認識することができます。

これらは、子供の自己肯定感を高める要素です。一方、親が子供の悪いところや失敗を責めたり否定したりすることで、子供は自分に対する否定的なイメージを持つことになります。

また、親が子供の話を聞かなかったり無視したりすることで、子供は自分の存在意義を疑うことになります。これらは、子供の自己肯定感を低下させる要素です。そこで、親は以下のような励まし方を心がけることが大切です。

  • 子供の長所や才能を見つけて褒める。吃音以外の部分にも注目する。
  • 子供が何かに挑戦したり成果を出したりしたときは、その努力や過程を褒める。
  • 子供が失敗したり困難に直面したりしたときは、その気持ちに寄り添いながら前向きな言葉をかける。
  • 子供が自分の考えや感情を表現したときは、それを尊重して聞く。賛成しなくても否定しない。
  • 子供に適度な責任や役割を与える。自分で決めさせたり行動させたりする。
  • 子供に適切な期待や目標を設定する。達成可能であることを確認する。

これらの励まし方は、子供に「自分はできる」「自分は成長している」「自分は大切だ」というメッセージを伝えます。これによって、子供は自分に対する肯定的なイメージや信頼感を持つことができます。

また、親が子供の能力や可能性を信じることで、子供も自分の能力や可能性を信じることができます。これは、子供の吃音への対処力やコミュニケーション力を高めることにもつながります。

吃音と上手く付き合う方法:子供への教え方

子供が自身の吃音と上手く付き合うためには、親から適切な方法やアプローチを教えてあげることが必要です。吃音は、完全に治すことは難しい場合もあります。しかし、吃音があっても楽しく話すことは可能です。そのためには、以下のようなポイントを覚えておきましょう。

  • 子供の話をじっくり聞く。話すことに興味や関心を持っていることを示す。話の内容に注目し、どもりや吃音に対して否定的な反応をしない。
  • 子供のペースに合わせる。話す速度やリズムを子供に合わせて、ゆっくりと話す。子供が話しやすい環境を作る。話題や質問を子供が選べるようにする。
  • 子供の感情を受け止める。どもりや吃音によって、子供が不安や恥ずかしさ、怒りなどの感情を抱くことがあります。そのときは、子供の気持ちを理解し、共感してあげる。感情を表現することは大切だと伝える。
  • 子供の自信を育てる。どもりや吃音があっても、子供は素晴らしい個性や能力を持っています。子供の長所や成功体験をほめて、自信を持たせてあげる。話すこと以外にも、楽しいことや得意なことを一緒にする。

まとめ

この記事では、4歳の子供の吃音について、その原因や対処法、親の支援方法について詳しく解説しています。

吃音は、子供が自分でコントロールできないものであり、周囲からの無理解やからかいによって自己肯定感を低下させることがあります。そのため、親は子供に対して、愛情深い対応、自尊心を育てる励まし、吃音と上手く付き合う方法を教えてあげることが大切です。

また、吃音は、子供の学習や社会性にも影響を与える可能性があります。例えば、発表や読み上げなどの授業に苦手意識を持ったり、友達との会話や遊びに消極的になったりすることがあります。

そのため、教育者や学校との連携が必要です。教育者や学校は、子供の吃音に対する理解や配慮を深めることで、子供の学習や社会性をサポートすることができます。例えば、授業の進め方や評価方法を工夫したり、友達やクラスメートに対しても吃音について教えたりすることができます。

親自身が吃音を理解し、適切なサポートを提供することが、子供の自信と成長を促進します。親は子供に対して、愛情深い対応、自尊心を育てる励まし、吃音と上手く付き合う方法を教えることが大切です。

子供が自身の吃音と上手く付き合うためには、親から適切な方法やアプローチを教えてあげることが必要です。吃音があっても楽しく話すことは可能であり、子供の話をじっくり聞くことや、子供のペースに合わせて話すこと、子供の感情を受け止めることなどが大切です。

親は子供の長所や才能を見つけて褒めたり、子供が何かに挑戦したり成果を出したときはその努力や過程を褒めたり、子供が自分の考えや感情を表現したときはそれを尊重して聞くことが重要です。

専門的な支援を必要とする場合は、吃音専門の言語聴覚士や教育者、学校と協力することが重要です。吃音に対する適切な支援を受けることで、子供は自己肯定感を高め、自信を持つことができます。最終的には、子供が自分自身を受け入れ、自己実現することができるようになります。

なおき

3歳の頃から吃音を発症。

日本吃音協会で同じ吃音者と出会い「同じ吃音者でも様々な意見や価値観の人がいる」と知りました。

吃音悩む人が少しでも少なくなればいいと思い、記事を作成しています。

記事一覧

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。