【仕事選び】吃音症に向いているおすすめな仕事は何か? - HAPPY FOX

【仕事選び】吃音症に向いているおすすめな仕事は何か?

  1. 吃音者の仕事・面接・就活
  2. 989 view

今回は吃音症の人におすすめな仕事について話します。

自分が吃音症である場合、仕事の選び方は自分のスキルや能力とは関係なく、コミュニケーションなど自分の吃音が仕事にどのように影響するかを考慮する必要があります

「したい仕事」か「できる仕事か」

就職を考える際、したい仕事とできる仕事のどちらを選ぶか迷うことがあります。

例えば、人と話すことが好きな人は、接客業や営業職を志望することが考えられます。しかし、吃音症がある場合、仕事の進行に支障をきたすことを心配するかもしれません。

吃音症においては、「したい仕事」と「できる仕事」の選択は一概には決められません。吃音の程度や性質、自分の興味や能力、仕事の内容や環境など、様々な要素が関係します。以下に、いくつかのポイントを挙げます。

1,業務に支障を与えないか

吃音症の人は、仕事を選ぶときに悩むことが多いと思います。

自分の吃音が仕事のパフォーマンスに影響しないか、周りの人からどう見られるか、などの不安があるでしょう。

しかし、吃音症に影響が少ない仕事はたくさんあります。例えばプログラマーや技術職などの職種が挙げられます。これらの職種では、話すことよりも専門的なスキルや知識が重視されるため、吃音症でも活躍が可能です。

一方、接客業や営業職では、吃音が仕事の進行に影響を与えることがあります。その結果、顧客への説明がうまく伝わらなかったり、職場の人間関係に悪影響を及ぼすことも考えられます。

しかし、自分がしたい仕事や夢を追い求めることも大切です。吃音症は治療や訓練で改善することができますし、吃音症でも成功している人はたくさんいます。自分に合った仕事を見つけて、自信を持って挑戦してみましょう。

2,職場環境に理解があるのか

吃音症であることは、自分の能力や人格とは関係ありません。しかし、残念ながら、社会には偏見や無理解がまだ多く存在します。そのため、職場環境が理解あるかどうかは重要です。仕事の内容以外にも、職場の人間関係が円滑でなければ、仕事を続けることが難しいでしょう。

就職活動で企業を訪れる際には、面接官や先輩社員との会話で、吃音症であることを伝えることで職場の雰囲気を探ることができます。例えば、「私は吃音症ですが、それを隠さずに自分らしく働きたいと思っています。この会社では、吃音症の人に対してどのようなサポートがありますか?」というような質問をしてみるといいでしょう。相手の反応や答え方から、その企業が吃音症に対してどれだけ理解があるか、また自分が働きやすいかどうかを判断することができます。

3,自分のスキル・能力が発揮できるか

自分の強みを活かせる仕事を選ぶことで、顧客に価値を提供することができます。新卒での就職活動では、まだスキルが未熟なことも多いですが、仕事を続ける中でスキルや能力が向上し、自分の強みを発揮できる職場を探すことが重要です。

趣味や特技を生かせる仕事や自営業も、自分のペースで働けるため、吃音症に向いている可能性があります。例えば、趣味が写真撮影であれば、フォトグラファーになることを検討できます。また、自営業では、自分で仕事のスケジュールを管理できるため、ストレスを軽減しながら働くことができます。

これらの仕事は、自分の強みや興味に合わせて選ぶことができるので、やりがいや満足感を感じることができます。また、吃音症によってコミュニケーションに不安を感じる場合でも、自分の作品やサービスによって顧客と信頼関係を築くことができます。自分の強みを活かせる仕事は、吃音症にとってもチャンスになります。

4,仕事を楽しんでできるか

最後に重要なのは、仕事が楽しいかどうかです。仕事は人生の大部分を占めるため、楽しめない仕事は長続きしません。逆に、仕事が楽しく充実感がある場合、給料や条件があまり良くなくても、スキルアップやキャリアアップを目指すことができます。

就職活動の段階では、仕事が楽しいかどうかを判断することは難しいですが、働く上で仕事を楽しむことができるかどうかを一つの基準として考慮しておくことが大切です。インターンシップや仕事体験を通して、業界や仕事内容を事前に理解することも役立ちます。

このように、仕事を選ぶ際には、自分の興味や適性だけでなく、仕事のやりがいや楽しさも重視することがおすすめです。仕事が楽しいと感じることは、モチベーションやパフォーマンスを高めるだけでなく、ストレスや疲労を軽減する効果もあります。自分に合った仕事を見つけて、楽しく働きましょう。

吃音症で働いている人の意見を聞いてみる

もし、新卒であったり、これから働いていくにあたって、自分がまだ社会就職に出て働いたり、就職するのが初めてである場合、自分の吃音が仕事にどのような影響を与えるのかというのは想像しにくいと思います。

しかし、仕事をはじめる前に、吃音に対する自己分析をしておくことで、自信を持って職場で働くことができるようになるかもしれません。

全人口の1%が吃音があると言われています。

つまり、多くの人が吃音を持ちながらも、しっかりと社会生活を送っているということです。吃音があることで、自己評価が下がったり、自信を失ったりすることがありますが、吃音を持っているからといって、仕事ができないわけではありません。

むしろ、吃音を克服するために、コミュニケーション能力を高めるための努力をすることで、自分自身の成長につながることがあります。

つまり、たくさんの人が吃音を持ちながらも、しっかりと仕事をしているということが現実としてあります。

自分が吃音を持っているからといって、自分自身を卑下する必要はありません。むしろ、吃音を持っているからこそ、他の人と違った視点で物事を見ることができるかもしれません。

仕事に不安がある場合は、まずは、吃音がある人がどのような考え方で働いているのか、さらに職場選びや仕事選びでどのような注意点を考えているのかということを知ると、仕事に対する考え方も鮮明にイメージすることができるでしょう。

長期的なプランで働き方を考える

さらに考えるべきなのは、仕事を長期的なプランで考えることです。

仕事選びを考えるときは、どうしてもすぐに仕事に就きたいと思うため、自分の条件が合わなくても、それでもいいという判断をしがちになります。しかし、長期的な視野を持って考えることは、将来にわたって自分が幸せに働き続けるために欠かせません。

仕事があるということは、それだけでも素晴らしいことだと思いますが、自分が考えていた理想的な働き方であるかどうかは、また話が別になります。自分の理想的な働き方とは何か、しっかりと考えてみましょう。

もし、あなたの近くに憧れとなる人や理想的な働き方をしている人がいるのであれば、今すぐにはスキルや能力、環境面が揃っていなくても、長期的に自分の理想とした姿に近づいているのかどうかを考えながら計画を立てていくことが大切です。

また、自分のスキルや能力を高めるために、教育や訓練を受けることも検討してみてください。

長期的な視野を持って、自分の理想的な働き方を実現するために、今から計画を立てていくことが大切です。

まとめ

この記事は吃音症の人に向けた、仕事選びのアドバイスです。吃音症の人が仕事を選ぶときには、自分の吃音が仕事にどのように影響するかを考慮する必要があります。

例えば、プログラマーや技術職などの職種では、話すことよりも専門的なスキルや知識が重視されるため、吃音症でも活躍が可能です。

また、自分の強みを生かせる仕事や自営業も、吃音症に向いている可能性があります。ただし、職場環境が理解あるかどうかや、楽しめるかどうかといった要素も重要です。

吃音症に対する自己分析をして、自分に合った仕事を選ぶことが大切です。長期的な視野を持って、自分の理想的な働き方を実現するために、今から計画を立てていくことが大切です。

なおき

3歳の頃から吃音を発症。

日本吃音協会で同じ吃音者と出会い「同じ吃音者でも様々な意見や価値観の人がいる」と知りました。

吃音悩む人が少しでも少なくなればいいと思い、記事を作成しています。

記事一覧

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。