友人が吃音の場合どのように接するべき? - HAPPY FOX

友人が吃音の場合どのように接するべき?

  1. 吃音症の知識
  2. 14 view

この記事は、吃音を持つ友人と接する方法について説明しています。

吃音を持つ人々の自己意識が高まり、コミュニケーションにおいて自信を失うことがあるため、配慮が必要です。記事では、吃音を持つ友人に対して配慮をする方法や、具体的なアイデアを紹介しています。

友人が吃音の場合の接し方

吃音を持つ友人と接するとき、その人の気持ちを考慮することが非常に重要です。吃音を持つ人々の場合、自己意識が高まり、コミュニケーションにおいて自信を失うことがあるため、配慮が必要です。

吃音は、話すことを困難にする発音障害であり、多くの人に影響を与えています。吃音を持つ人々は、周りの人々に理解してもらえず、孤立感を抱えることがあるかもしれません。

しかし、私たちは吃音を持つ人々をサポートすることができます。例えば、吃音を持つ友人と話すときには、ゆっくりと話したり、相手が話しやすい環境を作ったりすることができます。また、吃音について学んで、理解を深めることも重要です。吃音はただの「病気」ではなく、発達障害の一つであり、治療法があるわけではありません。

私たちは吃音を持つ人々が、自信を持ってコミュニケーションを取ることができるよう、支援することができます。それは、吃音を持つ人々にとって非常に重要なことです。

以下に、吃音を持つ友人に対して配慮をする方法をいくつか紹介します。

吃音の真似をしない

吃音を持つ友人と話をするとき、その人が話しにくそうなときに、まねをしたり、話し方を変えたりすることは避けるべきです。それは、その人にとって居心地の悪い状況を引き起こすだけでなく、彼らが自己意識を高めることにつながることがあります。その代わりに、普通に話し続けることが大切です。

吃音を持つ人々は、そのことを気にしているため、コミュニケーションが難しくなることがあります。

吃音を笑わない

吃音を持つ人々が話しにくそうな時に、笑ったり、嘲笑ったりすることは避けるべきです。それは、その人を傷つけたり、彼らの自信を落としたりすることがあるためです。代わりに、彼らと同じように普通に話し続けることが大切です。

聞き手の理解度を高める

吃音を持つ人々が話しにくそうな時に、聞き手は、彼らの話をしっかりと理解することが重要です。そのためには、彼らとのコミュニケーションにおいて、以下の点に留意すると良いでしょう。

  • 質問をするときには、できるだけ簡単な質問をすることが役立ちます。
  • 落ち着いて話すことができる環境を作ることが大切です。
  • 彼らが理解しやすい言葉遣いを心がけることが大切です。

以上の点に留意することで、吃音を持つ方とスムーズなコミュニケーションを取ることができます。

吃音のある友だちへの具体的な配慮

吃音のある友だちへの配慮は、もっと具体的にできます。以下にいくつかのアイデアを紹介します。

ゆっくり話す

話すスピードをゆっくりにすることで、吃音のある友達が話しやすくなる可能性があります。この方法は、友達が自分のペースで話すことができ、自信を持って発言することができるようになるため、重要です。

また、友達が言葉を終えるのを待つことも重要です。友達が自分のペースで話すことができるように、ゆっくりと話しかけてみましょう。また、何かを伝えるときには、同じことを繰り返すことで、友達が理解しやすくなる場合があります。繰り返すことで、友達がより深く理解することができ、話しやすくなるかもしれません。

目を見て話す

目を見て話すことで、友達が安心感を感じることができます。目を見ることで、友達の表情や気持ちをより正確に理解することができるため、友達の話を聞くときには、目を見て話しましょう。

友達の目を見て、話を聞くことで、友達が話す言葉がより深く伝わるようになるかもしれません。目を見ることで、友達がより自信を持って話すことができるようになり、コミュニケーションが円滑になるかもしれません。

友達が話している間に中断しない

中断されると、吃音が悪化する場合があります。友達が話している間は、話を聞くことに集中し、中断しないようにしましょう。

また、友達が話をしているときには、うなずいたり、肯定的な反応を返すことで、友達が自分の意見を伝えやすくなるかもしれません。友達が自分の話を続けることができるように、積極的に聞き手として振る舞いましょう。

肯定的なフィードバックを与える

友達がスムーズに話すことができた場合は、それを肯定的に評価することが重要です。友達が自信を持って話せるようにするために、積極的にフィードバックを与えてみましょう。

フィードバックを与えることで、友達が自分の話をより深く理解することができ、自信を持って発言することができるようになるかもしれません。

また、友達が自分の話を聞いてくれたときには、お礼を言ったり、感謝の気持ちを伝えることで、友達がもっと話をしやすくなるかもしれません。感謝の気持ちを示すことで、友達が自分の意見をより自信を持って発言することができ、コミュニケーションがよりスムーズになるかもしれません。

まとめ

この記事では、吃音を持つ友人と接する際の配慮や具体的なアイデアを紹介しています。吃音を持つ人々は自己意識が高まり、コミュニケーションにおいて自信を失うことがあるため、接し方には注意が必要です。

具体的なアイデアとして、ゆっくりと話すことや、目を見て話すこと、友達が話している間に中断しないこと、肯定的なフィードバックを与えることなどが挙げられます。吃音を持つ人々が自信を持ってコミュニケーションを取ることができるよう、私たちはサポートすることができます。

藤本 浩士

日本吃音協会 代表理事
 
7歳から吃音を発症し、からかいやいじめを経験。今を生きる子ども達、生まれてくる子ども達が生きやすい世の中にする為、日本吃音協会を設立。
 
"吃音を持つ仲間が自分らしく幸せに生きられる社会を目指す"をモットーに、400名を超える吃音当事者を支援。
 
【 日本吃音協会での活動 】
・吃音についての正しい情報の提供
・吃音に対する社会の理解を深めるための啓発活動
・吃音当事者が気軽に相談できる環境の提供
吃音当事者や吃音の子どもの親御さんをサポートし、より多様な社会の実現のために活動中。
 
富山県出身、39歳。
家庭では、10才、8才、6才の子どもを持つイクメンパパとして奮闘中。

記事一覧

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。