吃音の主な症状である言語症状とは?話し方にどんな影響がでる? - HAPPY FOX

吃音の主な症状である言語症状とは?話し方にどんな影響がでる?

  1. 吃音症の知識
  2. 12 view

吃音とは、話し手が音をつまったり、繰り返したりする症状であり、多くの場合、個人的な苦痛や社会的な不利益をもたらす可能性があります。この症状は、コミュニケーション上の問題や人間関係にも悪影響を与えるため、支援を提供することが大切です。

吃音の種類を理解する必要性

吃音とは、話すときに音をつまったり、繰り返したりする症状のことで、多くの場合、個人的な苦痛や社会的な不利益をもたらす可能性があります。吃音は話し手自身にとってストレスや不安を引き起こし、コミュニケーション上の問題や人間関係にも悪影響を与えることがあります。例えば、仕事や学校でのプレゼンテーションや発表、面接やデートなど、日常生活での様々な場面で、吃音によって失敗や不快感を引き起こすことがあります。

また、吃音は子ども期から始まることが多く、成長期に発症した場合、発話能力の発達に影響を与え、子どもの学習や社会性にも悪影響を与えることがあります。

そのため、吃音の言語症状を理解することは、吃音に苦しむ人々に理解を深め、支援を提供することにつながります。また、吃音の症状を理解することで、発達期の子どもたちにも理解を与え、適切な支援を提供することができます。最終的には、吃音に苦しむ人々が社会で自分自身を表現し、参加することができるようになることを目指すことが大切です。

吃音の3つの種類

吃音は、話す際に発話が滑らかに進まない言語症状のことです。以下に、吃音の言語症状「連発」「伸発」「難発」について具体例を挙げます。

連発(れんぱつ)

吃音の連発(れんぱつ)とは、同じ音や音節を繰り返して言ってしまうことを指します。例えば、「か、か、か、か、勝つ!」と言おうとすると、「か、か、か、か」と繰り返してしまい、なかなか言葉が出なくなってしまうことがあります。

吃音の連発は、吃音症状の中でも比較的よく見られるものの一つで、多くの場合はストレスや緊張、疲れなどが原因となります。また、連発が起こると、より一層の緊張やストレスが加わり、吃音が悪化してしまうことがあります。

伸発(しんぱつ)

吃音の伸発(しんぱつ)とは、音や音節を伸ばして言ってしまう症状を指します。例えば、「あー、あー、あー、あの、あの、あの、あの、あの」と言おうとすると、「あー」と音を伸ばしてしまったり、同じ言葉や音節を何度も繰り返してしまうことがあります。

吃音の伸発は、吃音症状の中でも比較的多く見られ、発話中に起こる不自然な伸ばし方や繰り返し方が特徴的です。この症状は、緊張やストレス、言葉の先行詞などがトリガーとなることが多く、人前で話すときに特に発生しやすいことがあります。

難発(なんぱつ)

吃音の難発(なんぱつ)とは、言葉を発する際に音が出なくなってしまうことを指します。例えば、「あの、あの、あの、あの、あの」と言おうとすると、途中で音が出なくなってしまうことがあります。

難発は、他の吃音症状に比べて非常にストレスを感じやすく、社会的な制約や自己否定感を引き起こすことがあります。話し手としての自信を失いやすく、コミュニケーションが苦手になることがあります。

難発の原因は、脳や神経系の異常、ストレス、緊張、環境の変化など、さまざまな要因が考えられます。特定の言葉や音に対して強いストレスを感じる場合もあります。

吃音の難発を改善するためには、発話練習やリラックス法、認知行動療法などの方法があります。また、専門の吃音治療士による治療も効果的です。吃音の難発に悩む場合は、専門医や治療士に相談することをおすすめします。

吃音による日常生活の影響

吃音による話し方の非流暢性は、以下のような日常生活での影響をもたらすことがあります。

  • コミュニケーションの困難:吃音による話し方の非流暢性があると、相手が聞き取りにくくなります。そのため、コミュニケーションがスムーズに進まなくなり、話し手と聞き手の間に誤解や不快感が生じることがあります。
  • 自己表現の制限:吃音による話し方の非流暢性があると、自分の意見や感情をうまく伝えられなくなります。そのため、自己表現が制限され、自分自身のアイデンティティを表現できない場合があります。
  • 口頭試験やプレゼンテーションの不利:吃音による話し方の非流暢性があると、口頭試験やプレゼンテーションで不利な状況になります。試験官や聴衆が聞き取りにくくなり、本来の能力以上に低い評価を受けることがあります。
  • 自己劣等感やストレス:吃音による話し方の非流暢性があると、自分自身に対して劣等感を抱く場合があります。また、コミュニケーションが上手くいかないストレスや、口頭試験やプレゼンテーションの不安などが引き起こされることがあります。
  • 社会的孤立:吃音による話し方の非流暢性があると、周りの人々から避けられたり、孤立することがあります。また、自分自身もコミュニケーションが上手くいかないことで、自主的に社交的な場面から遠ざかることがあります。

吃音は、個人差がありますが、これらの影響を持つことがあります。吃音に悩む人は、専門家の支援を受けることで、自分自身の生活を改善することができます。

吃音種類を理解する必要性

吃音とは、話す際に発話が滑らかに進まない言語症状のことです。吃音には、連発、伸発、難発の3種類があり、それぞれ発話中に音や音節を繰り返してしまったり、伸ばしてしまったり、言葉を発するときに音が出なくなってしまったりすることがあります。

吃音の連発は、同じ音や音節を繰り返して言ってしまうことを指します。吃音症状の中でも比較的よく見られるものの一つで、多くの場合はストレスや緊張、疲れなどが原因となります。

吃音の伸発は、音や音節を伸ばして言ってしまう症状を指します。吃音症状の中でも比較的多く見られ、発話中に起こる不自然な伸ばし方や繰り返し方が特徴的です。

吃音の難発は、言葉を発するときに音が出なくなってしまうことを指します。他の吃音症状に比べて非常にストレスを感じやすく、社会的な制約や自己否定感を引き起こすことがあります。

吃音の言語症状を理解することは、吃音に悩む人々への理解を深め、支援を提供することにつながります。

吃音による日常生活の影響

吃音による話し方の非流暢性は、以下のような日常生活での影響をもたらすことがあります。

コミュニケーションの困難

話し方の非流暢性が吃音によって引き起こされると、相手が聞き取りにくくなります。そのため、コミュニケーションがスムーズに進まなくなり、話し手と聞き手の間に誤解や不快感が生じることがあります。もし自分が吃音に悩まされている場合は、焦らずに自分自身を受け入れることが重要です。また、医療機関や専門家のサポートを受けることで、吃音を改善することができる場合があります。自分自身を否定するのではなく、自分自身を理解し、周りとコミュニケーションをとる上での課題として捉えることが大切です。吃音に悩む人々が、自信を持って意見を発表したり、自分の意見を伝えたりできるように、支援することも必要です。

自己表現の制限

自己表現は、私たちが自分の考えや感情を表現するための重要な手段です。しかし、吃音のような話し方の非流暢性があると、自己表現が制限されることがあります。

この制限は、様々な面で私たちの日常生活に影響を与える可能性があります。たとえば、ビジネスの場でのプレゼンテーションや会議で、自分の意見やアイデアを伝えることができない場合があります。また、社交場で自分自身を表現することができないため、人間関係にも悪影響を与える可能性があります。

しかし、このような制限がある場合でも、自己表現をする方法があります。たとえば、文章で自分の意見や感情を表現することができます。また、ビジネスの場であれば、資料やプレゼンテーションを用いて自分のアイデアを伝えることができます。

自己表現の制限は、誰にでも起こりうるものです。しかし、自己表現をするための方法を見つけることで、自分自身のアイデンティティを表現することができます。

口頭試験やプレゼンテーションの不利

口頭試験やプレゼンテーションでは、吃音による話し方の非流暢性があると、不利な状況になることがあります。吃音があると、聴衆が聞き取りにくくなり、本来の能力以上に低い評価を受けることがあります。この不利な状況を解消するために、以下のような対策を取ることができます。

  • 口頭試験やプレゼンテーションの前に練習する。練習することで、自信をつけて話し方が流暢になります。
  • 吃音について正直に伝える。試験官や聴衆に吃音があることを伝えることで、理解を得ることができます。
  • ゆっくり話す。ゆっくり話すことで、聴衆が聞き取りやすくなります。
  • ビジュアルエイドを利用する。ビジュアルエイドを利用することで、聴衆が視覚的に情報を受け取ることができます。

自己劣等感やストレスについて

自己劣等感やストレスは、吃音による話し方の非流暢性がある場合に起こることがあります。このような場合、自分自身に対して劣等感を抱くかもしれません。また、コミュニケーションが上手くいかない場合や、口頭試験やプレゼンテーションの不安などが引き起こされることがあります。これらのストレスは、個人の生活や仕事に影響を与える可能性があります。したがって、吃音のある人々は、自分自身と向き合い、自信を持って自分自身を表現する方法を見つけることが重要です。また、吃音のある人々がスムーズにコミュニケーションを行うためのテクニックや方法を学ぶことも役立ちます。例えば、リラックスした状態で話す、ゆっくりと話す、聞き手と目を合わせながら話す、といった方法があります。これらの方法を実践することで、吃音のある人々はより自信を持ってコミュニケーションを行うことができます。

社会的孤立

社会的孤立は、吃音による話し方の非流暢性があると、周りの人々から避けられたり、孤立することがあります。そのため、自分自身もコミュニケーションが上手くいかないことで、自主的に社交的な場面から遠ざかることがあります。

しかし、このような状況に陥っている人々には、支援が必要です。たとえば、スピーチセラピーを受けることで、自信を持って話すことができるようになるかもしれません。また、コミュニケーションスキルを向上させるためのトレーニングや、社交的な場面での振る舞い方を学ぶ機会もあります。

加えて、社会的孤立を解消するためには、周りの人々が理解を示し、支援することが必要です。特に、吃音についての正しい知識を持ち、差別や偏見を排除することが大切です。そのためには、教育機関やメディアが積極的に情報発信する必要があります。

つまり、社会的孤立を解消するためには、個人の努力だけでなく、社会全体の協力が必要となります。吃音に悩んでいる人々が、自信を持って社交的な場面に参加できるよう、私たちは支援し続けることが必要です。

まとめ

吃音とは、話し手が音をつまったり、繰り返したりする症状であり、多くの場合、個人的な苦痛や社会的な不利益をもたらす可能性があります。

吃音には、連発、伸発、難発の3種類があり、各々が発話中に音や音節を繰り返してしまったり、伸ばしてしまったり、言葉を発するときに音が出なくなってしまったりすることがあります。

吃音は、コミュニケーション上の問題や人間関係にも悪影響を与えるため、支援を提供することが大切です。吃音は子ども期から始まることが多く、成長期に発症した場合、発話能力の発達に影響を与え、子どもの学習や社会性にも悪影響を与えることがあります。

吃音の言語症状を理解することは、吃音に苦しむ人々への理解を深め、支援を提供することにつながります。

適切な支援を提供することで、吃音に苦しむ人々が社会で自分自身を表現し、参加することができるようになることを目指すことが大切です。

藤本 浩士

日本吃音協会 代表理事
 
7歳から吃音を発症し、からかいやいじめを経験。今を生きる子ども達、生まれてくる子ども達が生きやすい世の中にする為、日本吃音協会を設立。
 
"吃音を持つ仲間が自分らしく幸せに生きられる社会を目指す"をモットーに、400名を超える吃音当事者を支援。
 
【 日本吃音協会での活動 】
・吃音についての正しい情報の提供
・吃音に対する社会の理解を深めるための啓発活動
・吃音当事者が気軽に相談できる環境の提供
吃音当事者や吃音の子どもの親御さんをサポートし、より多様な社会の実現のために活動中。
 
富山県出身、39歳。
家庭では、10才、8才、6才の子どもを持つイクメンパパとして奮闘中。

記事一覧

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。