吃音を指摘されて話すことが怖くなった。吃音と共に生きる私がいま伝えたいこと - HAPPY FOX

吃音を指摘されて話すことが怖くなった。吃音と共に生きる私がいま伝えたいこと

  1. 吃音の体験談
  2. 43 view

この記事は約4分で読むことができます。

私は吃音当事者のはると申します。吃音は一般的に「言葉が出づらい障害」という一言で済まされると思います。しかし、私は人生に大きな影響を与えうるものだと思っています。今回は私が幼少期から様々な人と関わる中で吃音について考えてきたことをお話したいと思います。

話し方を真似されて、吃音があると知った。

話し方を真似されて、吃音があると知った。

私は吃って言葉が上手く言えない自分しか知りません。

幼稚園の時の記憶はかすかにありますが、その頃は自分が言葉を上手く話せないということは分かりませんでした。

言葉が連発して出ていたような、かすかな記憶はあります。

しかし、それが苦しくて辛いものだと認識はしていなかったように思います。

小学3年生ぐらいの時だったでしょうか。当時、同じ住宅に同級生が住んでいました。

その子の2つ年上の兄弟と遊んでいた時に「よく吃って話すよね」と突然言われました。

「吃る」という言葉を聞いたのは、その時が初めてでした。

私の話し方を真似している彼の姿を見て、その時に「これは吃ると言うのか。」と理解しました。

吃音があっても話すことが好きだった小学生時代。

吃音があっても話すことが好きだった小学生時代。

「私が上手く話せないことには特別な名前があって、普通の人はならないのか。」

その時から、吃音はダメなもので、恥ずかしいものなんだと捉えはじめました。

今思えば、その時に吃音に苦しめられる人生が始まったと思います。

小学生の時は、吃音について悩んだり、苦しんだりした記憶は、正直そこまでありません。

「自分は上手く話せなくて、変な喋り方をしてる」という自覚はあっても、それによって実生活で困ることはなかったからかもしれません。

放課後に遊ぶような仲の良い友達もいて、話すことは好きだったように記憶しています。

小学生の時は、クラスでも積極的に発言することができていた。

クラスでも積極的に発言することができていた。

小学校低学年の時は、クラスで発表するのが好きでした。

小学3年生の時のクラスでは、発表する度にポイントがもらえることになっていました。

発表をすれば1ポイント、人の意見に付け足しや、反対意見を言えば3ポイントがもらえる仕組みです。

そして1週間に獲得した合計のポイントを集計するというものでした。

上位になってもご褒美を貰えるわけではなかったのですが、先生からみんなの前で褒めてもらえました。

自分の意見を言うたびに、ポイントカードに増えていく「正」の字も嬉しかったですが、それよりも人に自分の意見を言えたことや、納得させられたことが何より楽しかったです。

特に国語が好きで、文章から登場人物の気持ちを読み取ることをしていました。

「本文には書いてないけれど、こういう見方もできるんじゃない?」「それはちょっと登場人物の気持ちとは違うんじゃないかな?」

先生からすれば「積極的に授業に参加する生徒」で、同級生からすれば自分の意見の粗を探して発表をする「ちょっと面倒くさい人」と思われていたと思います。

発表ポイントの集計をする時に、私は毎回多く発表のポイントを獲得した上位に入っていたことをよく覚えています。

嬉しかったですし、幼心にそのことを誇りに思っていました。(はる)

日本吃音協会(SCW)

吃音への認知・理解はいまだに不足しており、 吃音を持つ人のなかには
「自分の人生は素晴らしい。幸せだ。」 と思えない人も少なくありません。
私たちは、SCW (Stuttering Change The World =吃音が世界を変える)を
活動スローガンとしてその輪を広げることで、言葉の病気に対しての理解が不足している 社会を変え、吃音を持つ仲間が 幸せに生きることができる 社会をつくっていきます。
*当事業の売上はすべて吃音啓発活動や社会貢献活動に使われます。

記事一覧

関連記事

言い換えられない自分の名前。偽名が使えない歯医者の予約電話

歯医者

この記事は約2分で読むことができます。この記事は、LEGO BIG MORLタナカヒロキさんが2021年7月19日にKITSUの記事で公開した 何とも言えない …

  • 30 view

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。