吃音でも人前で話せた。トラウマを乗り越えた先に見えたもの - HAPPY FOX

吃音でも人前で話せた。トラウマを乗り越えた先に見えたもの

  1. 吃音の体験談
  2. 132 view

この記事は約2分で読むことができます。

吃音を抱えていると仕事や学校生活にさまざまな悩みが生じます。その中でも人前での発表は吃音当事者にとって最も大変なことの1つです。この記事は吃音当事者のよっし〜さんが経験した体験談を掲載しています。

吃音で人前での発表が辛い日々。高校2年生で訪れた転機。

高校3年生で訪れた転機。
写真はイメージです。

僕の吃音症での悩みのひとつは「人前での発表」だった。吃音症の人間のほぼ全ては症状が出てしまった時の他人の反応に敏感で、それを恐れている

僕もその1人で、幼少期から発表や教科書の文を音読していくことが何より苦手で、嫌いで、強いトラウマだった。そんな僕に少し自信を持つきっかけとなる、いわゆる転機が来たのは高校2年生の時のことだった。

突然人前で発表することに。

突然人前で発表することに。
写真はイメージです。

高校2年生の7月、生物部に所属していた僕は文化祭での部活発表のためパソコンで資料となるスライドを作っていた。

僕は資料を作ることが得意で、好きだった。そのため今回の資料も何の苦もなく作成できたが、発表することは大嫌いだった。

その時の僕は、発表は誰かがやってくれるだろう、自分はこのスライドの操作をしていればいいのだと思っていた。思えばあの時、発表者をあらかじめ決めておけばよかったと後悔している。

文化祭当日、他のイベントは滞りなく進んで行った。しかし、スライドを用いた発表の時に僕以外の部員に発表を拒否されてしまった。

その時、僕は過去のトラウマがあったが一か八か発表をやってみることにした。資料作成者は僕だし、結局は僕がやるべきだった。

吃音があっても人前で話すことができた。挑戦の先にあった新たな気づき。

吃音があっても人前で話すことができた。挑戦の先にあった新たな気づき。
写真はイメージです。

イベントの説明やクイズの出題など結構作り込んだ資料を発表していった。相当不安だったが、思ったよりスムーズに出来た。ほとんどつっかえず、嫌な間も空かずに喋ることができたのだ。発表を見ていた他の部員にも凄かったと言われた

その時あることに気づいた。僕は発表が苦手なのではなく、決められた文を読み上げるのが苦手だったのだ。

アドリブで喋れば苦手な言葉も言い換えが出来るし、自分のペースで喋れる。この気づきは僕にとって大きいものだった。

この経験をしてから、グループディスカッションなど、話し合うことになんの抵抗も無くなった。まだ決められた文の読み上げは苦手なままだが、アドリブで話すことに自信が持てた。あの時、発表をやめずに頑張ってよかったと思う。(よっし〜)

日本吃音協会(SCW)

吃音への認知・理解はいまだに不足しており、 吃音を持つ人のなかには
「自分の人生は素晴らしい。幸せだ。」 と思えない人も少なくありません。
私たちは、SCW (Stuttering Change The World =吃音が世界を変える)を
活動スローガンとしてその輪を広げることで、言葉の病気に対しての理解が不足している 社会を変え、吃音を持つ仲間が 幸せに生きることができる 社会をつくっていきます。
*当事業の売上はすべて吃音啓発活動や社会貢献活動に使われます。

記事一覧

関連記事

言い換えられない自分の名前。偽名が使えない歯医者の予約電話

歯医者

この記事は約2分で読むことができます。この記事は、LEGO BIG MORLタナカヒロキさんが2021年7月19日にKITSUの記事で公開した 何とも言えない …

  • 30 view

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。