ライター - HAPPY FOX
日本吃音協会(SCW)

吃音への認知・理解はいまだに不足しており、 吃音を持つ人のなかには
「自分の人生は素晴らしい。幸せだ。」 と思えない人も少なくありません。
私たちは、SCW (Stuttering Change The World =吃音が世界を変える)を
活動スローガンとしてその輪を広げることで、言葉の病気に対しての理解が不足している 社会を変え、吃音を持つ仲間が 幸せに生きることができる 社会をつくっていきます。
*当事業の売上はすべて吃音啓発活動や社会貢献活動に使われます。

北田

吃音歴16年。トルコ、ポーランドでの研究留学を経て、英語塾・進学塾を地元で創業。塾経営と家庭教師の派遣業や複数のプロジェクトに参画する傍ら、NPO法人日本吃音協会(SCW)でも活動中。

miho

吃音歴30年。転勤族の夫と2児の母。
大手小売→人材会社で店長や営業企画などを経験。
現在はフリーランスでオンライン秘書とディレクターとして業務を行いつつ、NPO法人日本吃音協会(SCW)でも活動中。

タナカヒロキ

大阪出身。LEGOBIGMORLのギタリストと作詞を担当。自身も吃音者であり、吃音をテーマにしたメディア『KITSU』を運営。吃音の人はもちろん、吃音でなくとも楽しめる文章を書きたく思います。

Yuu

Yuu

大阪出身。小学生のときに吃音が出始めました。大人になった今でも吃音がありますが、自分なりに向き合ってきました。主に人生で起こった吃音に関わる出来事を執筆しています。

Kay

千葉県出身。趣味は野球観戦とサウナ。幼少期から吃音があります。現在も言語聴覚士の方のもとで訓練をしている身ですが、自身の体験談や、吃音に対する考えなどを発信していきたいと思います。

カネキチキンタ

東京生まれ、神奈川県在中。
吃音歴35年。転職回数8回。
そんな私だからあなたにお伝えできることがあるをモットーに執筆していきます。また吃音関連以外にも楽しい内容も発信していきたいと思っています。

ハーーラ

生まれは大阪。父の転勤で日本全国を周り福島にいる。今は土木コンサルで働いています。吃音者の最大の難関就活。私も苦労しました。SCWでは就活支援も行っていきますので気軽に連絡ください。

yatchi

鹿児島県出身、埼玉県在住。吃音歴26年。製薬会社で研究員として従事。
難発が多く、特にア行で始まる言葉が苦手です。吃音が原因で友人ができず、孤独な毎日を過ごしてきました。孤独からどのようにすれば抜け出すことができるか、私の考えなどを発信していきたいと思っています。

arisa

2歳の頃に吃音を発症した当事者です。
吃音を持つ当事者とご家族が生きやすい社会を目指して、日々吃音の啓発活動に取り組んでいます。HAPPY FOXでは、吃音者として生活してきた経験から、少しでも楽に過ごせる方法をご紹介していきます。

だいき

生粋のハマっ子。幼少期より吃音があります。吃音での挫折を沢山味わってきましたが、その分沢山の楽しいこともありました。何かの参考になれば嬉しいです。
記事の執筆、並びに校正を担当しています。

しゅん

SCW公認メンター。
大阪出身。双子で生まれ、自分だけが吃音でした。
周りから比較されて苦しい学生時代を過ごした後に仕事や、ビジネス、コーチングを通じて得た吃音との付き合い方を執筆しています。

ss9425

神奈川県在住。小学校低学年から吃音を発症。中学生以降は社会不安障害にも悩まされてきました。障害者手帳なんて、と思われる吃音当事者の方も多いと思いますが、一市民として享受すべき行政上の我々の権利だと思います。後ろ向きではなく、前向きになれるような「裏付けのある」記事を書いていきたいと思います。鉄道好き。写真は新潟駅です。

東京都出身。吃音歴は20年くらい。
新卒で入った職場を早期離職し、現在は再就職に向けて準備中。
自分の体験談や吃音に対する考え、吃音と社会についてなど、様々なことを発信していきたいと思います。