吃音がコンセプトの吃音啓発グッズの設計・制作・販売活動

2021.12.01

Stuttering
  • 『吃音という言葉が広がってほしい』
  • 『吃音の理解が日本の社会に浸透してほしい』
  • 『吃音当事者同士がお互いに認知することができるツールが欲しい』
  • 『吃音のことを考えると不安になる。お守りみたいもグッズが欲しい』

 

『グッズに想いを込めて』をコンセプトにNPO法人日本吃音協会では、吃音の啓発グッズの制作と販売を行っています。

今現在(2021年12月時点)は、吃音当時者120万人が繋がるリングをコンセプトに持つラバーバンド『Stuttering』を販売しております。

スタッタリング

 

スタッタリング

 

※吃音啓発グッズの売り上げは、全てNPO法人日本吃音協会(SCW)の運営費、吃音症認知等の啓発活動や社会貢献活動に使われます。

 

活動概要

販売場所 オンラインストア (stores)
連絡先

info@npo-scw.org

WEBサイト

Stores

活動期間 2021年 9月~
対象 吃音を伝えたい・広めたいと感じている吃音当事者とそのご家族
活動内容 吃音の理解と合理的配慮が広がるための吃音啓発グッズの制作と販売

 

活動の背景

「吃音症を伝えたい」

吃音症という言葉が広がってほしい」

そして 「吃音症を理解してほしい」

多くの吃音当事者は誰もが一度はこう思います。

 

しかし、

『なかなか周りの人に自分の吃音を伝えることができない』、『自分の吃音を友達に伝えたいけど、恥ずかしい』と感じるのが現状です。

吃音啓発グッズを利用することで、『吃音を大切な人に伝える大きなきっかけ』となり、ご自身の周囲から吃音の理解が広がっていきます。

 

また、

 

『他の吃音当事者と繋がりたいけど、周りにいない』

『100人に一人の割合でいると言われているけど、私の周りにはいない』

『お互いに吃音が認知できれば、お互いに悩みを共有することができるのに…』

 

と感じる方は非常に多くいます。

吃音啓発グッズは、吃音当事者同士が『繋がる』きっかけとしてもご活用いただけます。

 

Stuttering数珠繋ぎキャンペーン

今現在Twitter上で、Stutteringの数珠つなぎキャンペーンを行っています。

吃音

 

吃音

 

吃音

 

吃音

 

吃音

 

吃音

 

吃音

 

吃音

 

吃音

 

吃音